新型コロナウイルスの影響で市場はどうなる?

こんにちはbakuです(; ・`д・´)

中国から発症した新型コロナウイルス

少し前まで、対岸の火事と思っていましたが

今や日本、そして世界を揺るがす事態に発展しました

世界は、この先どうなってしまうのでしょうか(;゚Д゚)

本記事はあくまで著者の見解です、相場は必ずそうなる保証がないことをご理解の上、ご覧下さい

雇用統計は最悪の結果

新型コロナウイルスは米にも大きな影響を与えています

2020年3月の米雇用統計が4/3(金)に発表されました

結果は非農業部門が前月比およそ▲70万人(予想▲10万人)

そして失業率も4.4%(予想3.8%)に上昇

過去、類を見ない非常に悪い結果となりました

注目されたいただけに、直ぐにチャートに反映されると思っていましたが、予想に反して市場は冷静でした。

今後のファンダメンタルは悪化する

新型コロナウイルスの影響は、経済にも大きなダメージを与えています

経済指標など数字上に表れてくるのはこれからです

今回の米の雇用統計を皮切りに、様々なファンダメンタル情報は、悪化していくことが予想されます。

日本円は、買われる?売られる?

新型コロナウイルスの影響は世界に広まっていますが

その中で日本は影響は少ないとされています。

それは日本人は、握手やハグをする習慣がなかったり

マスク装着率が外国より圧倒的に高いからと言われています(外国はマスクするくらい重症なら休みなさいとい考え)

そういった理由からも、有事の際、日本円は買われるという動きは、今回も適用されると考察します

それはいつなのか?

何かのきっかけが必要かもしれません

直近で考えられるのは

『緊急事態宣言』『ロックダウン』『感染者急増』などがキーワードと考えています。

一度動き出せば、パニック相場に発展する可能性が十分に考えられます。

まとめ・見解

米雇用統計は予想よりも非常に悪い結果となったにも関わらず、反応が薄く、市場には折り込んでいない。
今後もファンダメンタルは悪化することが予想されるため、緊急事態宣言など何かのきっかけで市場は反応していくのではないか

病気の新治療薬は、治験を繰り返し時間をかけて安全や副作用が確認されてから市場に出回るため
新型コロナウイルスの治療薬の開発はまだ先になると推測
インフルエンザ同様に季節性の影響があれば、ある程度で感染拡大が抑制されるが現在不明

現在は、様々な観点からも良い兆しになる要素がありません

個人的には『終わりの始まり』が始まったと言っても大げさではないと思っています

新型コロナウイルス関係で、今後大きく相場が動く可能性が高いです、資金管理はしっかり行いましょう

bakuの相場観点は前回考察したブログから変わっていません(↓リンク)

【ユーロ円考察(20200314)】[サイクル理論]長期サイクルボトムをつけたのか

【ドル円考察(20200322)】[サイクル理論]新サイクルに突入か

最新情報をチェックしよう!
>サイクルトレーダーbaku

サイクルトレーダーbaku

FXを始めた当初は、希望に満ち溢れていましたが、いざフタを開けてみると、全く勝てず、数年負け続け、一戸建てが買えるほどの金額を失ってしまいました。 欲望の赴くままではどうしても勝てないことを知り、自分の弱さの克服、客観的なものの見方を学び、立て直しすることが出来ました。 当ブログでは、自分が今まで歩んだ道を記し、自分なりの視点から相場情報発信しています。訪れた方の少しでもお役に立てれば幸いです。

CTR IMG